browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

素人のくせに、全く知らない会社の株に手を出し、大損

Posted by on 2015年11月11日

一番損をしたこと、それは株です。

あれはまだ、ホリエモンがライブドアの社長で、会社で一番大事なのは株主だと豪語してた時代です。
猫も杓子も株に手を出していました。
私もネットで証券会社の口座を持ち、100万円を資金に、色んな企業に少しづつ短期投資していました。
勿論資金は少ないので、儲けたと言っても手数料を抜くと数千円ということも多々ありました。

損切りだってしました。
今思えば、収支はとんとんだったと思います。

そんなある日、ネットでとある株が急上昇しているのを見つけました。
聞いたことのない会社です。
私はすぐに飛びつき、その株を購入しました。

しかし購入した途端、どんどん株価は値を下げて行きます。
いつもなら損切りするところですが、何を思ったかもう少し様子をみようと、そのまま放置しておきました。
しかし次の日も、また次の日もどんどん根が下がっていきます。

もう下がる所まで下がって、あとは上がっていくだろうと思った私は、この会社の株を更に買い足しました。
しかし私の思惑とは裏腹に、果てしなく株は下がっていきました。
気が付けば、購入したときよりも数十万円もマイナスです。

photo

売るに売れず、そのまま塩漬けとなり、あれから8年。
日本経済は持ち直し、株価も上がっていますが、私の塩漬け株は上がることなく、50万円の損をしたまま、今日に至っています。

Comments are closed.